日ナレ

日ナレ 質問コーナー③

皆さんこんにちは!

ステムです!

今回は

皆さんからの質問

にお答えしていこうと思います!

レナ
レナ
定期的に質問をいただけるのってありがたいよね。

ステム
ステム
本当にそうだね。
皆さんの悩みが少しでも解決できるように頑張りますので今後もよろしくお願いします!

レナ
レナ
後は記事を書くスピードが上がれば文句なしだよね~笑

ステム
ステム
以後、精進します…笑
そ、それでは質問にお答えしていきますね!


結論から言ってしまえばデビューできる確率はどの校舎でもほぼ変わりません。

若干代々木校が多いぐらいです。

東京にある代々木校は日ナレの関連会社5社の事務所に1番近い校舎なのでデビュー率が高いと思われがちですが実際は大阪校と同じぐらいでした。

ですので大阪校であってもデビューできる確率という面では問題ないと思います。

ですが事務所関係者の方がレッスンを見学される頻度は代々木校の方が多いと思います。

その点では代々木校の方が少し有利かもしれませんがデビューできる確率はほとんど同じなので結果としては大阪校であっても魅力があればデビューできます。

実際、僕が最終審査に行った時は大阪校の日ナレ生と代々木校の日ナレ生の割合は半々ぐらいでした。

日ナレに通う事を悩まれているようですがもし質問者様が日ナレに通い、毎年1月に行われる関連会社オーディションを通過して最終審査に進んだ場合は東京の代々木校で最終審査を受けることになるはずです。

その日だけは大阪から東京に来なければいけないのでそこだけは注意しておいてくださいね。

それと始めるのであれば早い方が絶対いいです!

最近の声優業界はどんどん若い人がデビューしているので事務所側も若くて魅力がある人を所属させたいと考えています。

質問者様は高校生という事なので日ナレ生全体で見たらかなり若い部類に入ります。

デビューできる確率を上げたいのであれば早いうちに日ナレに通う事をオススメします!


事務局の方からそういった案件を貰える事は実際あります。

外部のオーディションとはいっても日ナレが制作に関わっている作品だと思いますけどね。

僕が日ナレ生だった時に知り合いが事務局の方から仕事を振って貰えていました。

ただ、事務局の方から仕事や案件を貰えたからといって必ず事務所に所属できるわけではありません。

期待されているのは間違いありませんがそれはあくまで事務局の方から評価されているだけという可能性もありますからね。

実際、仕事を振って貰えていた知り合いは最終審査で落とされていたので事務局の方の評価と事務所側の評価は必ずしも一致しているわけではないようです。

ですので事務局の方から仕事や案件を貰えなかったからといって事務所に所属できないとかはないです。

講師の方からお仕事を貰えるという話は聞いた事がありません。

少なくとも僕の周りにはいませんでした。

事務所に所属してからならありえるかもしれませんが日ナレでレッスンを受けている間はそのような話はないと思います。

基礎科の場合は基本的に台本を見ないで演じる発表会だと思います。

正直、発表会は講師の方によるのではっきりとは言えませんがほとんどがセリフを暗記して演じる形になるはずです。

発表会の練習期間は1ヶ月以上ありますので何回もセリフを読んでいれば覚えられると思います。

どうしても緊張で覚えられる自信がないのであればセリフの少ない役に立候補するしかないです。

ただ、今後のレッスンで台本を見ずに演じる機会が増えていくと思いますので緊張して頭が真っ白になってしまう状況を克服していく必要があると思います。

大変だとは思いますが今後の自分のために頑張りましょう!

最後までこのブログを見ていただきありがとうございます!

それではまた!