日ナレ

日ナレ 質問コーナー④

皆さんこんにちは!

ステムです!

今回は

皆さんからの質問

にお答えしていこうと思います!

ステム
ステム
質問コーナーも今回で4回目です!

レナ
レナ
おお!今後も続くといいね!

ステム
ステム
そうだね!今後も声優の仕事や日ナレのことについての質問をお待ちしております!

レナ
レナ
それじゃあ今回の質問を見ていこー!

僕は日ナレに3年間通っていましたが声域は広がりました。

ただ、日ナレのレッスンだけで広げようとするのは難しいのでレッスン以外の時間も練習する必要があります。

喉を締めて歌ってしまうということですがそれは腹式呼吸が上手くできていないことが原因かもしれません。

今後声優を目指す上でも腹式呼吸は必要になるので普段の生活から腹式呼吸を意識するようにしましょう!

講師の方にもよりますが発声の基礎なので腹式呼吸について教わると思います。

それと喉を締めて歌うのは声帯に良くないので無理なキーで歌うことは極力避けましょう。

もし質問者様が声域を広げると同時に歌唱力も上げたいというのであればボイストレーニングに通う事をオススメします!

声優は演技も大事ですが歌唱力も求められるのでお金と時間に余裕があるのであれば通うのは全然ありだと思いますよ!

僕もかなりの人見知りでしたが合格できましたよ。

ただ、日ナレに通うとなると人前で話すのは避けて通れない事なのでレッスンを受けていて辛いと感じる事もあると思います。

僕も基礎科の時に頭の中では色々と考えているのにそれを上手く表現できない事にすごく悩んでいました。

でも本当に声優になりたいのであれば克服するしかありません。

僕はレッスンを重ねていくうちに克服しましたがそれは考え方が変わったからだと思います。

今までは役を演じている時も自分自身がどこかにいた(完全に役になりきれてない)から恥ずかしいという感情が生まれていましたが「演じている役と自分は全くの別物だ」と思うようになってから人前でも普通にお芝居ができるようになりました。

質問者様が日ナレの入所面接やレッスンで会う人たちは基本的に初対面だと思います。

つまり普段の質問者様の事を知っている人はいないという事です。

ですので思い切って普段の自分とは違う自分を演じてみるのも1つの手かもしれませんよ。

合格できるように勇気を出して頑張りましょう!

僕は声帯を鍛えていますね!

特にヘッドボイス(息漏れのない裏声)のトレーニングは毎日しています。

僕はこのヘッドボイスを笑いの演技や叫びの演技をする時によく使うのでそういった演技を求められた時に瞬時に対応できるように普段から練習しています。

ヘッドボイスを上手く使えるようになると喉の負担が減るので長時間の収録でも対応できます。

すでに鍛えられているかもしれませんがオススメです!


こちらの記事を見ていただけると幸いです!
関連オーディションを通過する人ってどんな人?【一次審査】

どうすれば通過できるのかに関して正解はないですが講師推薦を狙うのが一番通過できる可能性は高いです。

講師推薦を貰うには普段のレッスンで積極的に手を挙げてアピールしたり、率先して行動する必要があります。

講師推薦を貰えるのはクラスで平均3人と言われていますのでクラス内で上位3人に入れるようにしましょう!

最後までこのブログを見ていただきありがとうございます!

 

それではまた!