日ナレ

日ナレ 質問コーナー①

皆さんこんにちは!

ステムです!

今回は

皆さんからいただいた質問

にお答えしていこうと思います!

まずはこの質問から!

レナ
レナ
まだどこにも所属していない日ナレ生にオーディションの話がくるのかってことだよね?
そんなことってあるの?

ステム
ステム
結論から言うとあるよ。ただ本当にごく稀にだけどね。

レナ
レナ
そうなんだ!詳しく教えて!

ステム
ステム
僕がそのような話を貰っていたわけではないから詳しくは分からないんだけど
友人が貰っていたからその友人から聞いた話をするね。

所属していない段階で案件が来るの?

僕が通っていた時、クラスで優秀だった子が案件を事務局の方から貰っていました。

その子はオーディションではなく確定案件(演じる役が決まっている)として仕事を貰っていたのでオーディションがあるのかは実際のところ分かりません。

ただ、事務局の方から仕事が貰えるというのは確かな事実です。

日ナレ出身の今活躍されている声優さんのインタビュー記事を見ると所属前に仕事を貰っていた人もいたので日ナレ生の中で事務局の方が優秀だと判断した場合はそのような案件を日ナレ生に振ることもあるということです。

どんな作品に出られるの?

これは日ナレが制作に関わっているor出資しているアニメやゲームなどですね。

アニメならエンディングのクレジットに日本ナレーション演技研究所と書かれている作品のことです。

調べたところ、メルヘン・メドヘンガーリッシュ ナンバーなどが制作に関わっているアニメのようです。

ただ、頻繁にそのような作品に出演できるチャンスがあるわけではないので貰えたらラッキーぐらいの感覚でいた方がいいと思います。

案件を貰えたらどこかの事務所に所属できるの?

答えはNOです。

なぜならこういった案件は事務局側が選んで決めるため関連事務所とは直接関係があるわけではないからです。

ですので案件を振って貰えたからといって自分はどこかの事務所に入れるんだ!と思わない方がいいです。

ただ、事務局の方から事務局推薦は貰えるはずなので関連会社オーディション1次は通過できるはずですけどね。

あと案件を貰えなかったからといって関連会社に所属できないとかそういうわけではないので心配しないで下さいね。

レナ
レナ
なるほど~期待はされてるけど事務所に所属が確定ってわけじゃないんだね。

ステム
ステム
そういうこと!だから案件を貰えても調子に乗らずに最後まで自分を磨いていく必要があるってことだね!
それじゃあ次の質問にお答えしていくね!

ステム
ステム
この質問者様の気持ちすごく分かります。

僕も基礎科の時に似たようなことがあって、なぜ真面目に取り組んでいる僕やみんなが選ばれなくて不真面目なあの子が推薦を貰えるんだよ!と納得できない気持ちを抱えていました。

レナ
レナ
そういう不真面目な人が推薦貰えちゃうとこの先不安になるよね…

ステム
ステム
だから僕も不真面目なあの子と比べて何が足りないのか必死に考えたなー

レナ
レナ
それでどういう結論になったの?

ステム
ステム
これから色々と話していくね!

結局好みは人それぞれ

当たり前ですが容姿や演技、人間性の好みは人それぞれあって自分にとってはあまり好みではなくても他者にとっては好みだったりします。

それは講師の方も同じです。

ただ質問者様の場合は2回の発表会で主役に選ばれていることを考えるとしっかりと評価はされていると思います。

もちろん主役を演じたからといって講師推薦が貰えるわけではありません。

僕は質問者様と不真面目な女子高生の容姿や演技、人間性を全く知らないので根拠のあることは言えませんが容姿や演技面で大きな差があるとは思えません。

人間性に関してもその不真面目な女子高生が講師の方の前では真面目な生徒を演じていたかもしれませんからね。

僕が通っていた時も講師の方の前では真面目な子を演じて、僕たちクラスみんなの前では不真面目だった人が結構いました。

でもそういう人は講師推薦を貰えても2次審査でみんな落とされていました。

やっぱりそういう人たちはどこかでボロが出ます。

ですのでその不真面目な子と自分を比較する必要はないと思います。

それなら真面目に取り組んでいて推薦を勝ち取っている人と自分を比較した方が断然いいです。

納得できない気持ちは分かります。

しかし、芸能界は本当に理不尽なことが当たり前に起こります。(演技力ではなく容姿や年齢で選ばれたりなど)

それをいちいち気にしていたらきりがないです。

この先も声優を目指していくのであれば納得できないという気持ちは捨てて切り替えるべきです。

 

他者の良い部分を見つけよう!

質問者様の足りない部分を強いて言うのであれば他者の良い部分を見つける力かなと思います。(この足りない部分は不真面目な女子高生と比較して言っているわけではありません)

質問者様はその女子高生の悪い部分(授業中の居眠り、練習に対する姿勢)を見つける力が既にあります。

他者の悪い部分を見つけられる人は自分の良い部分が同時に分かります。

逆に他者の良い部分が見つけられる人は自分の悪い部分(足りないところ)に気づくことができます。

ですので自分の足りないところを知りたいのであれば他者の良い部分を見つける力が必要になります。

その女子高生も推薦を貰えるということは何かしらの良い部分がきっとあるはずです。頑張って探してみてくださいね。

僕は本科の時まで他者の悪い部分ばかり見ていたため全く成長できず推薦も貰えませんでした。その後、良い部分を見つけることが重要だと気づいてからは自分が足りないところが分かったため、いま自分が何をすべきか明確になりました。

ですので、質問者様がもし他者の悪い部分ばかり見てしまっているなと思うのであればこれをきっかけに良い部分も見つけられる人になっていただければさらに成長できるはずです。

僕が思う質問者様の良いところ

質問者様の良いところは、不真面目な女子高生と比べて自分に何が足りなかったのかを考えているところです。

芸能界を目指す人にありがちですが自分の方が演技が上手い、容姿が良い、自分の方が優れているなどのプライドが邪魔をして自分の足りない部分なんて考えずにただ愚痴を言って相手を認められない人って結構います。

そういう人たちは結局成長できないままな人が多いです。

質問者様は自分の足りない部分を考える力、それを解決するために僕に質問をするという行動力を持っている方なので今後もっと成長できる方だなと思います。

まとめ

まずは質問を下さった皆様ありがとうございました!

今回も色々と書きましたが自分が変わるためのきっかけに気づけるかどうかってすごく大事だなと改めて思いました。

僕もきっかけがあったから自分を変えることができ、なんとか声優になれました。

僕のブログが読んで下さっている皆さんのきっかけになればいいなと思いながら日々書いております。

今後ともよろしくお願いします!!

最後までこのブログを見ていただきありがとうございます!

それではまた!